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Tableau実践問題集 #TableauChallenge ã‚’䜜りたした。

ワヌキングメモリず認知負荷

お久しぶりです。前回の蚘事から2か月ほど空いおしたいたしたね。

今回は脳科孊的な芁玠も取り入れ぀぀「なぜ認知的負荷を小さくするこずが重芁か」に぀いお曞いおいきたす。

Storytelling with Dataの4章、たたワヌキングメモリに関するこちらの曞籍を参考にしおいたす。


このシリヌズの想定ナヌザヌは以䞋の方々です。

  • デヌタ可芖化ツヌルには慣れおきたが、䜕をどう可芖化したらいいか分からない

  • いたひず぀自分の可芖化がむケおない気がする

  • 可芖化のプロセスが分からない

参考曞を以䞋に挙げたす。

日本語版ありたした


このシリヌズで䜿甚したTableau Workbookは以䞋からダりンロヌドできたす。

 

はじめに

前回は認知的負荷に぀いお曞きたした。これは「盞手に䞀床に短時間で凊理させる情報量」でした。

この認知的負荷を小さくするために、Clutterを枛らしおいきたしょう、ずいうお話をしたした。

ここで、Clutterは以䞋のようなものでした。

  • 過剰たたは無関係な認知的負荷を䜜り出すもの

  • 䜕の理解も促さないビゞュアル芁玠


前回では「認知的負荷を小さくするためには、理解を劚げる䞍必芁なものを取り陀くこずが倧切」ずいうこずを解説したした。

今回はもう少し掘り䞋げお「なぜ認知的負荷を小さくするこずが重芁なのか」に぀いお曞いおいきたす。


認知的負荷は人間の情報凊理、蚘憶胜力、蚘憶方法に密接にかかわっおいたす。

したがっお、この3点に぀いお最初に理解する必芁がありたす。


ずいうこずで、たずは情報凊理ず蚘憶に぀いおお話したす。

 

3皮類の蚘憶

人が䜕かを芖芚するずき、目を通しお入っおくる情報は脳で凊理されおいるので、

人は脳でモノを芋おいたすよね、ずいう話です。


ここで脳が情報を凊理する際、その長さや保存期間の倧小はあれど、その情報は「蚘憶」されたす。

Storytelling with Dataでは、その「蚘憶」のされ方を以䞋の䞉皮類に分類しお解説しおいたす。

  1. 映像蚘憶 (Iconic Memory)

  2. 短期蚘憶 (Short-term Memory)

  3. 長期蚘憶 (Long-term Memory)

それぞれに぀いお簡単な解説を入れたす。

 

映像蚘憶

この蚘憶方法は「蚘憶」ず蚀いながら、殆ど脳の蚘憶胜力を必芁ずしたせん。

Iconic Memoryは「䜕を芋おいるか」を䞀瞬で刀断するための蚘憶胜力です。

䟋えば以䞋の図で「いた数字の矅列を芋おいるな」ずいう認識を䞀瞬でしおいるだけの蚘憶タむプです。


この蚘憶はほが無意識で行われ、か぀䞀瞬で倱われたす。

したがっお、ある意味では「脳に優しい」蚘憶方法です。

この「脳に優しい」が重芁なポむントになっおきたすが、それは埌皋

 

短期蚘憶

この蚘憶方法では、ある目的のために、脳に情報を短期間保存したす。

䟋えば先ほどの図で「8の個数を数える」ずいうタスクのために「数え䞊げおいる8の個数を蚘憶する」堎合、それは短期蚘憶を䜿甚しおいたす。


ここで実際に8の個数を数えようずするず、結構倧倉ですよね。

なぜなら、8の個数を数えるプロセスには

  1. 芋おいる数字が8かどうか刀断する

  2. もし8なら、いた短期蚘憶にずどめおいる「环蚈の8の個数」に1個远加し、情報を曎新する

  3. 同時に「环蚈の8の個数」を短期蚘憶にずどめ続ける

  4. 次の数字を芋る䜜業に入る最初のタスクに戻る

䞊蚘4぀のタスクがあり、それぞれに぀いお脳のリ゜ヌス短期蚘憶ずワヌキングメモリを䜿甚しなければならないからです。


この「ワヌキングメモリ」には埌で戻っおきたすが、たずは3番目の蚘憶方法に぀いお述べたす。

端的に蚀えば、ワヌキングメモリは䞀時的に情報を保管するそしお忘れるための蚘憶胜力です。

 

長期蚘憶

情報が短期蚘憶を離れるずき、その情報は忘れられるか、長期蚘憶に保存されたす。

長期蚘憶は、長い幎月をかけお蓄積される、知識の匕き出し/図曞通のようなものです。

Sotyrtelling wIth Dataでは、この蚘憶は蚀語的蚘憶ず、芖芚的蚘憶の集合䜓であり、蚀葉たたは芖芚的むメヌゞにより匕き出される、思いだされるず説明されおいたす。




先の数字の矅列の䟋では、あれ単䜓ではメッセヌゞ性がないため、短期蚘憶を離れた埌は忘れ去られたす。

䞀方で、デヌタ可芖化に携わっおいる方々にずっおは、あの数字の矅列の図は「芋慣れたもの長期蚘憶に保管されおおり、あの矅列の図によっお匕き起こされた蚘憶」であったず思いたす。


それが䜕故かずいうず、あの数字の矅列を芋る際には、本にせよプレれンテヌションにせよ「蚀語的情報」が䌎っおいたからです。


この長期蚘憶に぀いおは埌々「デヌタストヌリヌテリング」に぀いお曞く際にも取り䞊げたすが、芁点だけ述べるず、この長期蚘憶に情報を留めおもらう情報を無意識的にずどめおもらうためには、蚀葉Storyず芖芚Data Visualizationのコラボレヌションが必芁䞍可欠ずいうこずです。

 

ワヌキングメモリず認知的負荷

さお、今回のテヌマは「なぜ認知的負荷を小さくするこずが重芁なのか」でした。

この「認知的負荷」は短期蚘憶に蓄えられた情報を元にしお思考、刀断をする「ワヌキングメモリ」に密接に関わっおいたす。


ずいうこずで、ワヌキングメモリに぀いおもう少し芋おみたしょう。

こちらの参考曞によるず、ワヌキングメモリは以䞋で定矩されおいたす。

ワヌキング メモリ ずは、 情報 を 凊理 する 胜力 で ある。 もっず 正確 に いえ ば、 意識 し お 情報 を 凊理 する こず。
意識 する ずは、 その 情報 を é ­ の なか に 眮く こず だ。それ に 泚意 を 払い、 é ­ の なか で それ に スポットラむト を あお お 集侭 し たり、 その 情報 に関する 決断 を くだし たり する こず だ。 ず 同時に、 その あいだ は ほか の こず に関しお は 無芖 を 決め蟌む。
凊理 する ずは、 その 情報 を 操䜜 し、 その 情報 に 取り組み、 その 情報 で 蚈算 を し、 その 情報 を 扱い やすく 倉える こず を 意味 する。

人間がデヌタ可芖化を芋る際、ワヌキングメモリをフル掻甚しお「䜕を芋ればいいのか」「䜕を読み取ればいいのか」「この情報を基にしお、次なにをすればいいのか」ずいうような事項に぀いお、情報を「意識しお凊理」しおいたす。


この「意識する」ずいう点は、䞊述のように

  • 情報を頭の䞭に眮くこず

  • 情報の取捚遞択をするこず

  • 情報に関する決断を䞋したりするこず

の3点で成り立っおいたす。


情報量が倚すぎる堎合を考えおみたしょう。

膚倧な情報それぞれに察しお「意識する」プロセスが行われたすが、人間のワヌキングメモリのリ゜ヌスは有限なので、端的に蚀えば頭がパンクしたす。


この堎合、䞊蚘3点がどうなるかず蚀うず、思い぀く䟋を挙げれば

  • 情報を頭の䞭に眮くこず → 芚えおられない

  • 情報の取捚遞択をするこず → 取捚遞択の床にリ゜ヌス、゚ネルギヌが䜿われる

  • 情報に関する決断を䞋したりするこず → 決断項目が倚すぎる、重芁事項により倚くのリ゜ヌスを割けない

ずいうような状況になりたす。


類掚ずしおは、たずえばコンピュヌタのメモリ量に察しお倧きすぎる情報を扱う堎合、䞀抂には蚀えたせんがコンピュヌタは動䜜が遅くなったり、フリヌズしおしたうこずがありたすよね。

人間の脳も同じようなこずが起きる、ずいうような感じです。


たた「凊理する」ずいう点に぀いおも同様で、情報が扱いやすい圢、分かりやすい圢でなかった堎合、この「凊理」に䜙分の゚ネルギヌ、リ゜ヌスを䜿甚したす。


デヌタ可芖化の目的は「効率的な情報䌝達」ず「デヌタ理解に基づく意思決定支揎」なので、より情報を「意識しお凊理」しやすい圢、぀たりワヌキングメモリが働きやすい圢に可芖化を蚭蚈・デザむンするこずが重芁になりたす。


この「意識しお凊理」しやすい圢のための倧きな芁玠が「認知的負荷を小さくするこず」です。

 

なぜ認知的負荷を小さくするこずが重芁なのか

ここたでの話の芁点をたずめ、最初の問い「なぜ認知的負荷を小さくするこずが重芁なのか」ぞの答えを明蚘したす。


たず最初に、人間には3皮類の蚘憶があるこずを説明したした。

  1. 映像蚘憶

  2. 短期蚘憶

  3. 長期個億

ここでは特に映像蚘憶ず短期蚘憶に぀いお述べたす。

映像蚘憶は、殆ど脳の蚘憶胜力を必芁ずしない、「䜕を芋おいるか」を䞀瞬で刀断するための蚘憶胜力でした。

短期蚘憶は、脳に情報を短期間保存する蚘憶領域でした。この情報を基にしお、ワヌキングメモリが「䜕を芋ればいいのか」「䜕を読み取ればいいのか」「この情報を基にしお、次なにをすればいいのか」ずいうような事項に぀いお、情報を「意識しお凊理」したす。


認知的負荷ずいうのは、ワヌキングメモリに察する負荷です。

芖芚的情報がワヌキングメモリによる「意識しお凊理」するプロセスを倚く必芁ずするずき、その可芖化は「認知的負荷が高い」ず蚀えたす。


認知的負荷が高い時、情報を分析する、情報を基にした意思決定をするためのワヌキングメモリが䞍足しおしたう、たたは䜙分゚ネルギヌを必芁ずしおしたいたす。

その結果、デヌタ可芖化の目的である「効率的な情報䌝達」ず「デヌタ理解に基づく意思決定支揎」が達成できなくなりたす。


したがっお「なぜ認知的負荷を小さくするこずが重芁なのか」の答えは「認知的負荷を小さくしないず脳がパンクし、デヌタ可芖化による情報䌝達やその先のアクション等のアりトプットの質が萜ちるから」ず、自分は考えたす。


ずいうこずで、脳・ワヌキングメモリに優しい可芖化が䜜っおいきたしょう、ずいうこずになりたす。

 

ワヌキングメモリを働かせないための無意識的芖芚情報

䞊述のように、認知的負荷を小さくするためには、ワヌキングメモリをいかに働かせない可芖化を䜜るかずいうこずになっおきたす。


そのためには、映像蚘憶の掻甚が重芁になっおきたす。

぀たり「ほが無意識に理解できる情報」を䞎えおあげるこずにより、情報が短期蚘憶ではなく、映像蚘憶で凊理できるように蚭蚈しおあげる必芁がありたす。


ここで「無意識的芖芚情報Preattentive Attributes」が倧きな意味を持ちたす。


無意識的情報に぀いおは、このブログシリヌズでは倧きく取り䞊げたせん。

なぜなら、これに぀いお曞かれた本やブログ蚘事は倧量にありたすし、可芖化の本でこの内容を取りあげおいない本は無いんじゃないかなず思うからです。


ただ䞀䟋ずしお、数字の矅列に぀いお8を数えるずいうタスクに぀いおは、以䞋の図では䞊図が短期蚘憶を芁求するのに察し、䞋図は映像蚘憶のみで枈みたす。


映像蚘憶だけで、同じ情報が䌝えられたす。8の数は7個です。


数字の矅列に限らず、過去このシリヌズで取り䞊げた、ありずあらゆる「認知的負荷を枛らす詊み」に぀いおも同様です。


認知的負荷を小さくするこずは

  • ワヌキングメモリが凊理しやすい圢に情報を加工する

  • 短期蚘憶ではなく、映像蚘憶で凊理できる圢に情報を加工する

こずだず考えおいたす。


そのための無意識的芖芚情報であり、芋やすいデザむンであり、適切なチャヌトタむプの遞択です。

 

最埌に

「認知的負荷を小さくするこずは、単に芋やすくするこずではない」ずいうこずをお䌝えしたかった回でした。

認知的負荷は、デヌタ可芖化によるアりトプット情報䌝達、意思決定の質、スピヌドに察しおクリティカルな芁玠だず思っおいたす。


䞀方で、今回の蚘事は参考曞を自分なりに解釈した結果でもあるので、議論の䜙地は倧いにあるず思いたす。

認知的負荷ずいう蚀葉は少しず぀広たっおきたしたが、なぜ必芁なのか、具䜓的に䜕を意識しながら蚭蚈するべきなのか、この2点に察する考察をした回でした。


ご質問等はTwitterたたはLinkedinたでよろしくお願いしたす。それでは。

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