top of page

Tableau実践問題集 #TableauChallenge ã‚’䜜りたした。

デヌタ可芖化はプレれン術か

雑談回です。

「デヌタ可芖化」ずいう蚀葉が認知され、垂民暩もどんどん埗られるようになり、曞籍等も倚く出るようになりたした。

個人的には、この文章を曞いおいる2019幎5月末時点では、曞籍ラッシュのようなものさえ感じおいたす。


䞀方で「デヌタ可芖化っお芁はプレれン術でしょ」ずいうような趣旚のコメントも芋かけたす。

個人的には違和感こそ芚え぀぀も、完党な吊定はできない、ずいう印象でした。


実際にデヌタを䜿うプレれンをする機䌚は増え、その際にデヌタ可芖化のテクニックは倧いに圹立ちたすし、実際に掻甚もされおいるず思うので。

それでも、玍埗しきれない郚分がありたした。


ずいうこずで、今回のテヌマは「デヌタ可芖化はプレれン術か」です。

自分の問いに察しお自分で答えるため蚘事でもありたす。お付き合い䞋さい。


このシリヌズの想定ナヌザヌは以䞋の方々です。

  • デヌタ可芖化ツヌルには慣れおきたが、䜕をどう可芖化したらいいか分からない

  • いたひず぀自分の可芖化がむケおない気がする

  • 可芖化のプロセスが分からない

参考曞は以䞋に挙げたす。䞻にノンデザむナヌズ・デザむンブックを参考にしおいたすが、デヌタ可芖化の芳点からMakeoverMonday本も参考にしおいたす。

あずは、自分のデヌタ可芖化の原点であるStorytelling With Dataも参考曞ずしお挙げおおきたす。

日本語版ありたした


このシリヌズで䜿甚したTableau Workbookは以䞋からダりンロヌドできたす。


Disclaimer

ここで曞き衚すこずは絶察ではありたせん。デヌタ可芖化を集䞭的にやり続けおいる人間の、䞀意芋ずしお捉えお䞋さい。

 

【そもそもデヌタ可芖化っおなんだっけ】

基本に立ち返りたす。デヌタ可芖化をどう定矩するべきか。

デヌタ可芖化は「単にデヌタを芋えるようにするこず」ではない、ずいう点は盎感的に分かっおいたした。


ずいうこずで、どのように定矩するべきか、ずいう点を調べたした。

個人的に、Tableau瀟の以䞋の定矩が簡朔で良いかなず思いたす。


Data visualization is the graphical representation of information and data.

By using visual elements like charts, graphs, and maps, data visualization tools provide an accessible way to see and understand trends, outliers, and patterns in data.


芁点ずしお、もちろんデヌタ可芖化は「デヌタを芖芚的に衚珟するもの」ですが、

倧切なのは「デヌタ可芖化はデヌタを芋お理解する」手助けをしおくれる、ずいう点です。


逆に蚀えば、必ずしも「デヌタが芋えるようになった」「デヌタが理解できるようになった」ではないこずを瀺唆しおいるかもしれたせん。

デヌタを「芋えるように」か぀「理解できるように」しお、はじめおデヌタ可芖化ず蚀えるのかもしれたせん。


したがっお「デヌタ可芖化っおなんだっけ」ずいう問いに察しお、自分の蚀葉で䞀蚀でたずめるず以䞋ずなりたす。

「デヌタ可芖化ずは、デヌタを芖芚的に理解させるものである」

 

【誰が芋お理解するのか】

䞊蚘のようにデヌタ可芖化を定矩するずき、考えたのは「誰に理解させるものか」ずいう点です。

この点は可芖化の目的や意図によるのかなず思いたす。


䟋えばExcel等での集蚈倀を可芖化する堎合、可芖化によっおデヌタを理解しおもらう盞手は「他者」になりたす。

この堎合には、確かにプレれン術的な芁玠が匷くなるかもですね。


䞀方で、自分のような「デヌタ可芖化によっおデヌタを分析する」人間にずっおは、

もちろん最終的には他者に分析内容を共有するわけですが、

第䞀オヌディ゚ンスは「自分」になりたす。


この堎合、デヌタ可芖化のプレれン術他者に情報を䌝える技術よりも先に

「デヌタを正しく、効率的に理解しながら分析する方法ずしおのデヌタ可芖化」に焊点が圓たりたす。

そのあずにプレれン術的な意味でのデヌタ可芖化技術に焊点が圓たりたす。


思うに、自分の違和感の正䜓はここにあるのかなず。

もちろん最終的に他者ぞの共有のためのデヌタ可芖化は行いたすが、

それより先に「自分」が「デヌタを芖芚的に理解する」こずを念頭にしお「デヌタ可芖化」ずいう蚀葉を䜿っおいるから、霟霬が生じるのかなず。


たずめるず以䞋みたいな感じでしょうか。

  • 可芖化を䜿ったデヌタ分析者でない人にずっおは、デヌタ可芖化プレれン術

  • 可芖化を䜿ったデヌタ分析者にずっおは、デヌタ可芖化分析手法ただし分析者は最終的に分析結果の共有のため、プレれン術的なデヌタ可芖化もする


ちなみに自分のデヌタ可芖化コラムシリヌズは、今のずころプレれン術寄りで曞いおいたすが、分析寄りのこずは今埌曞きたす。

今はデザむンの話が続いおいるこず、ご了承䞋さい。

 

【「デヌタ可芖化」ずいう蚀葉が分析っぜく聞こえない】

Data Visualizationの日本語蚳が「デヌタ可芖化」なわけですが、Data Analyticsがたあ盛んだった欧米では、そもそもData Visualizationずいう蚀葉にAnalyticsの芁玠が含たれおいるかもですね。

実際にWikipediaでは、思いっきりAnalyticsに蚀及されおいたすね。


䞀方で日本語の字面だず「芋えるようにするこず」ずいう印象が匷いのかなず。

あるいはデヌタ分化の成熟床の偎面かもしれたせん。


その意味では、個人的にVisual Analytics芖芚的デヌタ分析ずいう蚀葉が気に入っおいるのですが、もう少し認知されおいくずいいなぁずいうずころです。


「ビゞュアルアナリティクス」ずは䜕か、に぀いおは以䞋の蚘事がよくたずたっおいるず思いたす。


自分も今埌は自己玹介で「Visual Analyticsやっおたす」ず蚀っおいこうかず考え䞭です。

ただ、SASさんにそういう商品があるみたいですね・・・

 

【「BIツヌル」も分析っぜくなくなった】

ここたで曞いお「デヌタ可芖化っお蚀葉が分析っぜく聞こえないから、プレれン術ず思われるのかもしれない」ずいう考えに至ったわけですが、「BIツヌル」も同様の問題を抱えおいるかもしれたせん。


Tableau自䜓も「セルフBIツヌル」ずいう圢で、長らくBIツヌルのトップを走っおいたように聞きたした。

䞀方で、マヌケットが育ち、いたでは倚皮倚様な「BIツヌル」が存圚しおいたす。

以䞋の図はいわゆるGartner Magic Quadrantです。


この倚様なツヌルは䟡栌(䜓系)や機胜がもちろん違うわけで、䞭には「(定圢)垳簿䜜成ツヌルずしおのBI」も、Tableauのような「デヌタず察話するかのように分析もできるBI」も「機械孊習の芁玠も入れた、自動でむンサむトを教えおくれるBI」もあるように芋えたす。


3番目は個人的に気になっおいるのですが、問題は1番目ず2番目。

「(単に)デヌタを芋せたす」ずいうBIツヌルずTableauは、コンセプトや分析のCapability等が党く異なるわけですが、䞡者ずも「BIツヌル」ですね。


こうなっおくるず「BIツヌル」ずいう蚀葉ぞの認識は人によっお倧きく異なる可胜性もあり、TableauをVisual Analyticsにゎリゎリ䜿うナヌザヌからするず

「BIツヌルっお垳祚䜜成ツヌルだよね」

ずいうような話に銖を傟げるこずになりたす。


なので、Tableauみたいなツヌルも「Analytics Platform」みたいな蚀い方が差別化の意味でもいいのかなず思い぀぀、Tableau瀟の理念的に専門的な分析ツヌルずしお受け取られうる蚀葉は良くないのかもですね。

 

【たずめ】

長くなりたしたが、「デヌタ可芖化はプレれン術か」ずいう問いに察する自分の答えは

  • 「デヌタ可芖化」は分析手法ずプレれン術の䞡方です

ずなり、さらに蚀えば

  • 分析でデヌタ可芖化を䜿っおいる人間からするず、分析のニュアンスではVisual Analyticず蚀った方がいいかもです

  • 分析的BIツヌルも、䜕か別の蚀葉が欲しいです

みたいな事も蚀いたくなりたした。


この話、おそらく倚様な意芋があるず思いたす。

䞀個人の䞀意芋ずしおご了承ください。


ご質問等はTwitterたたはLinkedinたでよろしくお願いしたす。それでは。

bottom of page