top of page

Tableau実践問題集 #TableauChallenge ã‚’䜜りたした。

デザむン四原則ず近接の原則

(2020/03/06 加筆修正)

今回から耇数回にかけお、可芖化自䜓をデザむンする「デザむン技術の軞どう芋せるか」に぀いお曞いおいきたす。


以䞋の方を䞻察象ずしお曞いおいきたす。

  • デヌタ可芖化に携わっおいる

  • Tableau等のデヌタ可芖化ツヌルには慣れおきたが、知識に薄さを感じる

  • デヌタ可芖化のプロセスが分からない、良い可芖化を䜜れおいない


参考曞を以䞋に挙げたす。デザむンに関しおは䞻にノンデザむナヌズ・デザむンブックを参考にしおいたすが、デヌタ可芖化の芳点からMakeoverMonday本も参考にしおいたす。

あずは自分のデヌタ可芖化の原点であるStorytelling With Dataも参考曞ずしお挙げおおきたす。


このシリヌズで䜿甚したTableau Workbookは以䞋からダりンロヌドできたす。

 

デザむンにおける぀の基本原則

良い可芖化には、良いデザむンが必芁です。

䞀方でデザむンは個人の才胜に完党䟝存するものではなく、䜓系的に孊ぶこずで倧きく改善できたす。

ずいうこずで、その䜓系を䞀緒に孊んでいきたしょう。


良いデザむンには぀の基本原則がありたす。たずはこの぀を芋おみたしょう。

ノンデザむナヌズ・デザむンブックから匕甚したす。


近接Proximity

互いに関連する項目は、近づけおグルヌプ化しなければなりたせん。

いく぀かの項目が互いに近接しおいるずき、それらは耇数の個別のナニットずしおではなく、個の芖芚的ナニットずしお認識されたす。

近接は、情報の組織化に圹立ち、混乱を枛らし、明確な構造を読者に提瀺したす。


敎列Alignment

ペヌゞ䞊では、すべおを意図的に配眮しなければなりたせん。

あらゆる芁玠が、ほかの芁玠ず芖芚的な関連をも぀必芁がありたす。

敎列は、すっきりず掗緎された芋え方を生み出したす。


反埩Repetition

デザむンの芖芚的芁玠を䜜品党䜓を通しお繰り返すこずです。

色、圢、テクスチャヌ、䜍眮関係、線の倪さ、フォント、サむズ、画像のコンセプトなどを反埩させるこずができたす。

反埩は、組織化を促進し、䞀䜓性を匷化したす。


コントラストContrast

コントラストの背景にある考え方は、ペヌゞの芁玠同士が単に「類䌌」するのを避けるずいうこずです。もし芁玠曞䜓、色、サむズ、線の倪さ、圢、空きなどが「同䞀」でないなら、はっきり異ならせるずいうこずです。

コントラストは、ペヌゞ䞊で芖芚を匕き぀けるもっずも重芁な芁因になるこずがよくありたす。぀たり、読者をたず読む気にさせるずいう働きをするのです。

たた、情報をより明確に䌝える圹割もしたす。


「近接」「敎列」「反埩」「コントラスト」の点です。

この぀の基本原則を、これからデヌタ可芖化ず䞀緒に芋おいきたしょう。

 

近接の原則

近接の原則ずは「関連する項目をグルヌプ化する」ずいうこずです。


たず初めに、次のダッシュボヌドを芋おください。

デヌタはTableauおなじみのSample Superstoreを䜿甚しおいたす。



Tableauで適圓に䜜ったダッシュボヌドです。適圓に䜜成したビュヌをダッシュボヌドに茉せるず、こんな感じになるず思いたす。


次に、以䞋のダッシュボヌドを芋おください。ビュヌは党く同じものを䜿甚しおいたす。



受ける印象はいかがでしょうか。

それぞれのビュヌの関連性、グルヌプが分かりやすくなっおいるず思いたす。

ここではタむトルの背景色、ビュヌの枠線、ビュヌごずの間隔を調敎するこずにより「近接」のパワヌを発揮させおいたす。


ここで最初のダッシュボヌドの良くない点ず改善点を「近接」の原則から芋おみたしょう。

着県点は以䞋の通りです。



繰り返したすが、近接の原則ずは「関連する項目をグルヌプ化する」ずいうこずです。

これは同時に「関連しない項目の間に意図的に空間を蚭眮し、非グルヌプ化する」こずも含んでいたす。


䜜成するデヌタ可芖化に぀いお「䜕が関連しおいるのか、䜕が関連しおいないのか」に意識を向けおください。

そしお、それら項目の䜍眮・空間をコントロヌルしおください。

それだけで可芖化の出来栄えは倧きく倉わるこずがありたす。

 

Tableauでダッシュボヌドレむアりトをコントロヌルする

次に䞊蚘で䜜成したダッシュボヌドに぀いお、ダッシュボヌドレむアりトの芳点から技術的なポむントをお話したす。


Automaticサむズでダッシュボヌドを䜜らない限り、「Tile」のレむアりトコンテナは避ける


これは個人の趣味かもしれたせんが、Tileのレむアりトコンテナが苊手です。

なぜなら、Tileのコンテナ内のアむテムは「高さ、幅のPixel単䜍での指定ができない」からです。

自由に高さず幅が蚭定できないので、近接床合いを調敎するこずが難しくなりたす。


詳现はここでは割愛したすが、結論ずしおは「VerticalのレむアりトコンテナをFloatingで蚭眮し、その䞭にビュヌを入れる方法をお勧めしたす。


画像巊偎の「Item hierarchy」に泚目しおください。ダッシュボヌドで䜿甚されおいるアむテムが、遞択されおいる「Vertical」コンテナに入っおいたす。

たた、このコンテナは䜍眮(x,y) = (0,0)、幅ず高さ(w,h) = (1000,800)に蚭定されおいたす。これはダッシュボヌドの党䜓にわたるコンテナであるこずを瀺しおいたす。

幅ず高さの倀(w,h)は、䜜成するダッシュボヌドのサむズに䟝存したす


このように蚭蚈するだけで、各アむテムの䜍眮、高さ、幅を調敎しやすいダッシュボヌドができたす。詳现は参考Youtube Videoをご芧ください。



グルヌプ化したいビュヌはVertical、Horizontalのコンテナに入れる


画像の遞択されおいるHorizontalに泚目しおください。

Stateに関するものをたずめおいたす。このようにするず

・関連する぀のビュヌを、枠線で囲むこずができる

・均等配眮などで、サむズ感も調敎できる

・ダッシュボヌド蚭蚈時に、぀のアむテムをたずめお遞択しお移動等できるので䟿利

などのメリットがありたす。


ちなみに「State別のProfit Ratio」などのタむトルは、Verticalコンテナに入っおいたす。

これにより、関連するアむテムをタむトル含め、぀のコンテナに収玍できおいる圢です。


このようにレむアりトコンテナを掻甚するず、「近接」の原則に関するメリットだけでなく、ダッシュボヌドの蚭蚈がスリムになる、分かりやすくなるずいうメリットがありたす。

実際にItem hierarchyを芋ただけで「このダッシュボヌドは぀の芁玠HorizontalずVerticalのコンテナで出来おいる」こずが、すぐに分かりたす。




Outer Padding、Inner Paddingを調敎する

今回のケヌスでは、この点は「関連しない項目の間に意図的に空間を蚭眮し、非グルヌプ化する」ために䜿甚されたした。




画像巊偎の「Outer Padding」にご泚目ください。

意図的に䞊段ず䞋段に空間を䜜るため、䞊段は䞋方向に、䞋段は䞊方向にOuter Paddingが蚭定されおいたす。


ずおも小さな倉化ですが、意図的な空間により「関連しない項目の非グルヌプ化」が達成され、可芖化を芋る人にずっお「䜕が関連しおいるのか、䜕が関連しおいないのか」が倧倉わかりやすくなりたす。

 

最埌に

今回はデザむンにおける「近接の原則」に぀いおお話したした。

これは「関連する項目をグルヌプ化する」こずでした。


フォヌマットに関する小さなこずですが、この小さな倉化がデヌタ可芖化の分かりやすさを倧きく改善したす。


次回は「敎列の原則」に぀いお曞く予定です。

ご質問等はTwitterたたはLinkedinたでよろしくお願いしたす。それでは。

bottom of page