top of page

Tableau実践問題集 #TableauChallenge ã‚’䜜りたした。

Setをパラメヌタヌで制埡する

久々の投皿のため、ラむトな蚘事を曞きたす。みなさん倧奜きセットに぀いおの蚘事です。

ちなみにTableau 2020.2でSet Actionの匷化が入りたした。


Tableauの新機胜にはい぀もわくわくするのですが、珟実問題ずしお実はただ2018.3以前のバヌゞョンをお䜿いの方もいらっしゃるのではず思いたした。Tableau Serverのアップグレヌドっお倧倉らしいですね䜜業それ自䜓もありたすが、アップグレヌド承認や関係各所ずの調敎など。


したがっお、今回はSet Actionsを芋返しおみお「そもそもパラメヌタで䌌たようなこずは実装出来るな」ずいうアむデアを曞き留めたす。

今回の蚘事に䜿甚したダッシュボヌドは以䞋からダりンロヌドできたす。


泚意曞き今回の蚘事の内容は、機胜だけ芋ればSetで実装する必芁はありたせん。

内容を芋れば分かりたすが、ブヌリアンのディメンション䜜成/䜿甚ず同等です。

あえおSetで実装しおいる理由は、Set Action䜿甚可胜なバヌゞョンに移行した際に、Set Actionの実装を簡単にするためです。2018.3を倢芋たしょう。

 

はじめにSetずSet Actionに぀いお

基瀎から入りたす。Setずはディメンションから䜜られ、そのディメンションの倀を䜕らかの条件遞択たたは蚈算匏に基づいおIN/OUTに分類するものです。

䞊郚のタブを芋るず、General, Condition, Topそれぞれがありたす。

たずGeneralに぀いお、ここではディメンションの項目を遞択するこずができたす。


次にConditionですが、ここでは文字通り「Setに含める条件」を指定できたす。

蚈算匏や倀の範囲などを䜿甚し、条件匏を蚘述したす。


最埌にTopですが、こちらは基本的には集蚈倀を䜿甚したトップワヌストNを出したす。

 

Set Action / Set ControlずSetの関係

ずころで2018.3のSet Actionおよび2020.2のSet Controlは、この「遞択」に察する機胜です。ここでは詳现は割愛したすが、芁はむンタラクティブに䜕をSetに含めるかずいう「遞択」が出来る機胜です。


䞀方で、䞊蚘のConditionタブにパラメヌタを䜿甚した条件匏を入れれば、簡単に「パラメヌタの遞択によりSetに含たれる項目を操䜜できる」のではないか、ずいうのが今回のアむデアです。

具䜓的には、たずえば単䞀遞択の堎合は以䞋のような圢です。

䟋えばCategoryのセットにおけるConditionタブ内で、Categoryから䜜成したパラメヌタを䜿甚した条件匏を蚭定すれば、このセットはパラメヌタで指定されたCategoryの倀のみINに含めたす。


そしおセットさえ䜜っおしたえば、あずはSet Actionの事䟋を匕甚できたす。

詳しい䜜り方はWorkbookを芋お頂くずしお、以䞋のような挙動が2018.3未満のバヌゞョンで実珟可胜です。


ちなみに耇数項目をセットに入れたい堎合は、やや入力が煩雑になりたすが、REGEXP_MATCH()を䜿甚した実装になるかなず思いたす。詳しくは正芏衚珟を参照ください。

パラメヌタの倀の䟋Labels|Storage|Art


なお、晎れお2018.3以降が䜿えるようになったのであれば、このセットからConditionの条件を倖し、適切なSet Actionを実装すればOKです。

 

ずころで/最埌に

ここたででお気づきかず思いたすが、Set Actionぞの移行あたりの考えを無芖すれば、機胜的には単にBy Formula内の蚈算匏を曞いたディメンション蚈算フィヌルドを䜜成すれば、同䞀のものは実装できたす。

したがっおセットの利甚が若干煩雑ですが、あくたでも「Set Actionの䜿甚を芋据えた開発」のための知識ずしおご了承ください。


ご質問等はTwitter、Linkedinぞよろしくお願いしたす。それでは。


bottom of page